きんときマーク     きんとき日記  日記 mail bow.kin.bow@gmail.com
   TOPページへ TOPページ  
「きんとき」ってこんな犬 きんときのプロフィール 「きんとき」ってこんな犬 アトピー犬のきんとき 「きんとき」ってこんな犬 きんときってこんな犬 「きんとき」ってこんな犬 きんときの仕事 
 
 10月
日  月  火  水  木  金   
         1
8  10 
11  12  13  14  15 16  17 
18  19  20  21  22  23  24 
25  26  27  28  29  30  31 
             
 
まえの日記   
   2009年8月  
2009年9月
       
 2099年11月
ブログを統合しました 
    お知らせ

 11月1日から、「きんとき日記」のURLが変わります。(「豆じゃない、芋じゃない、犬のきんとき」は
 変更ありません。変わるのは「きんとき日記だけです。)
 もし、「きんとき日記」のURLをお気に入りに入れられていらっしゃる方がおられましたら
 下記のURLに変更をお願い致します。

 http://bowkinbow.blog91.fc2.com/
 
 
 URL変更に伴い、、手作り陶器を抽選でプレゼントいたします。
 新しいURLのブログで詳細をお知らせしています。

 2009年10月31日(土)
どこのわんこも、ハロウィン 
   お知らせ

 11月1日から、「きんとき日記」のURLが変わります。(「豆じゃない、芋じゃない、犬のきんとき」は
 変更ありません。変わるのは「きんとき日記だけです。)
 もし、「きんとき日記」のURLをお気に入りに入れられていらっしゃる方がおられましたら
 下記のURLに変更をお願い致します


 http://bowkinbow.blog91.fc2.com/
 
 
 URL変更に伴い、、手作り陶器を抽選でプレゼントいたします。
 明日、新しいURLのブログで詳細をお知らせいたします。






 今日は、ハロウィン。
 以前はこれ程盛んではなかったですよね。

 今日は、どこのわんこも、ハロウィンの仮装をさせられているのでは。
 我が家もごたぶんにもれず、きんときさんに仮装してもらいました。


 

「おやつくれなきゃ、悪さをするぞう」




「おっ、袋が重くなったぞ」


 カレンダーへ

 2009年10月30日(金)
やっぱり、とんがり頭 
        お知らせ

 近日中に、「きんとき日記」のURLが変わります。
 もし、「きんとき日記」のURLをお気に入りに入れられていらっしゃる方がおられましたら
 下記のURLに変更をお願い致します


 http://bowkinbow.blog91.fc2.com/
 



  我が家の、柚子は買った時には実をつけていて、収穫できたのですが
 翌年からは花さえ咲かず、ここ2年収穫がありません。
 お庭にあると、お料理の時便利だなと、植えたのに役にたたず、残念。

 昨日、我が家とは違い、植物を育てるのがお上手なお隣から、
 お庭でなったお蜜柑をいただきました。
 大きいのをきんときの頭に乗せたかったのですが
 前回、林檎の時大変だったので、今回は一番小さいのを選んで載せました、が
 やはり、ごろんと、ね!




一番小さいのでも、この位



でも、落ちちゃった・・・



低かったら、大丈夫かな?



やっぱり、ごろりん


 カレンダーへ

 2009年10月29日(木)
腹巻の、首巻 
 
 実家のある北海道に十日ほど行っていた時
 いつもはお散歩バッグに入れてある
 狂犬病ワクチンの接種済みの金属のタックを、
 万が一、迷子になったら困ると思い
 滞在中はつけたままにしておきました。
 そうしたら、寝るときにぶつかって、炎症を起こし
 治りかけると掻きつぶしを繰り返し、中々良くなりません。

 それで、寝るときにベビーパウダーをつけて、
 子供用の腹巻を首することに。




スヌーピー柄の腹巻です。



寝るときは、耳を出します。



「私、似合う?」  はいはい、とってもよく似合いますよ。


 カレンダーへ

 2009年10月28日(水
「陶工房きんとき」 秋の新作発表だよ 
 
 ここ数日来ブログで紹介させて頂いていた
 「陶工房きんとき」の秋の新作をアップしました。

                   ↓ホームページのトップ画面




作品の写真のサイズを整え、作品の重さや、サイズを測り、名前を付けて、と、
単純作業ですが、力仕事(体力的にじゃないけれど)、
夜なべをして頑張りました。

きんときが「陶工房きんとき」のCMソングを歌っていますので
是非きいてみてくださいね。


 カレンダーへ

 2009年10月27日(火)
わたし、きれい? 
 
 ちょっと、間があきましたが、
 ラブラドール柄、手作り陶器の最終回。

 きんときは、モデル犬でカメラにはよく反応して、
 カメラ目線をしてくれます。
 でも、鏡に対しては、自分が映っていてもまるで無視です。
 というわけで、写真つくっちゃいました。



「わたし、きれい?、えっ、フライパンじゃないわよ、手鏡よ!!」
















 カレンダーへ

 2009年10月26日(月)
きぃ、きぃ、きぃ、お猿じゃないよ、わんこだよ 
 
 昨日はお久しぶりに、きんときを車に乗せてお出かけをしましたが
 また、また、大注目です。
 注目というか、非難というか、とても肩身の狭い思いをしました。




車の中では、きんときはケージのなかです。
二列目シートの真ん中を倒して顔が見える様にしてあります。
おとなしくしています。

が、道に迷ったり、駐車するのにバックする時など
私たちが緊張すると、とたん、きぃー、きぃーとお猿さんの様な奇声を出すのです。




奇声を発する、彼女。



私たちの緊張が伝わるのでしょうか。

昨日、トイレタイムで大黒パーキングで駐車をしようとバックをしたら
きんときが奇声を。
近くにいた親子連れは、何事かと、じろり!

中禅寺湖の駐車場で、こんな声を出したら
「車の中に、猿が入り込んでいます」と通報されてしまいそうです。
恥ずかしいよう、きんときさん


もし、あなたが、
どこかの行楽地やサービスエリアの駐車場で
車の中から奇声がするの聞いたら、
それは、きんときかもしれません。

 カレンダーへ

 2009年10月25日(日)
きんときの厄日 
 
 今日はきんときのアトピーの病院の予約日
 江の島や鵠沼海岸のすぐ近くにあるので、診察が終わったら遊んできましょうと楽しみにしていたのに
 朝から雨がぱらついています。

 とにかく行かなきゃ。
 9時半の予約なので7時に出発
 が、首都高にのった途端、工事渋滞。




間に合うのかなあ。

とにかく、行きましょう。




レインボーブリッジを渡り



フジテレビらしきものの近くを通り



東京湾の下をもぐって



横浜ベイブリッジを渡り
ひたすら走り、有料道路を下りて、
国道一号線に出た途端、
今度は事故渋滞。

やっと、藤沢の病院着いたのは9時45分頃でした。

雨が降っていて遊ぶのはあきらめ
藤沢滞在は診察、血液検査の結果待ちの時間を含めて40分程。

我が家の古いナビは嘘つきで




騙されないように気を付けながら
複雑怪奇な、首都高を通り




東京タワーを眺めながら帰ってきました。

きんときはただ車に揺られ
採血の注射をされただけの、厄日でした。




毛を剃られた、注射の跡が悲しいきんときです。


 カレンダーへ

 2009年10月24日(土)
 ラブラドール柄陶器第二弾
 
 昨日に引き続き
 ラブラドール柄の手作り陶器のご案内

 黒いハートの中にラブラドールがくつろいでいたり、
 バンザイをしていたり楽しい柄です













それはないでしょ、きんときさん

 カレンダーへ

 2009年10月23日(金)
秋の食器 
 
 これら寒くなってくる季節。
 暖かいお家でゆっくりする時に使って頂きたい
 しっとり落ち着いて、素朴な土っぽい感じの
 秋らしいバージョンを先行して、見てくださいね。
 後日、「陶工房きんとき」で詳細をアップします。






角鉢は食卓に変化を。
煮物を入れても、おしゃれな感じ。










きんときもお勧め。
入れ子は色々使えて楽しい器。
上の大きい器と一緒に、お正月のお重のように使っても楽しいです。



この土っぽい感じのシリーズには、他にもいろいろあります。












プリントで柄を付けているのとは違い、
渋い感じは大人が使ってもいいなあと。

 カレンダーへ

 2009年10月22日(木
 私、待ってます。
 
 きんときは人間が食べている間は、おねだりも禁止です。
 でも、私が食べ終わると、きんときのとうさまが食べていてもアピールを始めます。
 ある朝、私がバナナを食べ終わると、とうさまにアピール。




「とうさま、早く食べ終わってよ」




「とうさまが食べ終わらないともらえなんだから、早く食べてよ」


 カレンダーへ

 2009年10月21日(水)
きんとき芋を食べたい、きんとき 犬
 
 わんこはみんな、お芋が好きですよね。
 わんこも食欲の秋(食欲は一年中あるけれど)
 きんときも、お芋、栗、かぼちゃ、みんな大好きです。





大好きなお芋を前に、よだれが落ちそう。
でも、テーブルの上のものは、食べちゃいけない約束。
見て見ぬふりをして、我慢のきんとき






目でアピールする、きんとき

はいはい、あげますよ。
でも、一度お台所に下げてた物をいただくお約束。


 カレンダーへ

 2009年10月19日(月)
退色、きんとき 
 
 きんときの換毛期、まだまだ終わりません。

 陽のあたる所でみると、黒ラブなのに、グレーのようなこげ茶のようなきんとき。
 丁度、黒い衣類をお日様に干し過ぎて、色あせた感じです。
 柴犬のように、島のように毛が抜け変わる所が浮いてくる訳ではありませんが
 色あせた所を引っ張ると、束で抜けてきます。
 しばらくは抜け毛との戦いです。




 色があせています。



引っ張ると、アンダーコートが束でぬけてきます。



戦いは続きます。

 カレンダーへ

 2009年10月18日(日
クライマックスシリーズ 
 
 プロ野球は、日本シリーズ出場に向けて盛り上がっていますね。
 楽天ファンの方、第二ステージ進出おめでとうございます。

 私は、全然プロ野球のファンではないのですが
 きんときのとうさまは大、大の巨人ファン

 何年か前、巨人がリーグ一位だったのに日本シリーズに出場できなかった事がありましたね。
 今年は大丈夫とは思いますが
 今のうちに、「きんときの千本ノック」の動画をご披露しようと思います












きんときのとうさまのご機嫌が悪くならないように、巨人軍には頑張ってほしいです。

(近いうちにトップページの動画も「きんときの千本ノック」に入れ替えようと思います。

 カレンダーへ

 2009年10月17日(土)
寝る前の、一仕事 
 
 やはり、寒さには勝てず
 きんときの抜け毛は収まってはいないけれど、
 ホットカーペットを敷きました。

 翌日、起きてくるとカーペットがめくれています。

 そう、昨年もそうでした。
 きんときが夜中、顔を擦って、めくってしまうのです。
 (アトピーで、痒がりです。)
 今朝は、まだいい方。
 昨年はもっと、派手にめくれていました。

 上に敷いているカーペットは洗えるからいいのですが
 ホットカーペット本体は洗えないので、
 仕舞う時、何回も濡れタオルで拭き、
 消臭スプレーをして仕舞いました。

 今年は、汚される前に予防をと。
 寝る前に、テーブルの上に、カーペットを載せ、ソファとの間に挟んで
 きんときが擦れないようにする事に。
 毎晩面倒だけれど、仕方がありません。






「何か、様子が変」と、きんときさん


 カレンダーへ

 2009年10月16日(金)
過保護、きんとき 
 
 先日の、Macのりんごの一口は、
 もちろん、私の一カブリ

 きんときに丸まんまのりんごをやっても、
 どうしていいか分からず、かぶりつきません。
 わたしがかじったりんごをやって
 やっと、かじりつきました。

 前足で押さえて食べるのかと思ったら
 ぶきっちょに床に転がしながら、かじりついています。

 果物はいつも皮をむいて、一口にカットした物をやっていました。

 う〜ん、育て方を間違ったのでしょうか。








 カレンダーへ

 2009年10月15日(木)
きんときの暇と、私の暇 
  
 ここ数日、忙しくゆっくりする暇がなく、今日やっと、一息。
 私が忙しいという事は、きんときは暇ということ。

 「おもしろくなさげ」のきんときですが
 後ろ足はスタンバイ。
 いつでも遊べますよという感じです。






すぐ、立ち上がれます。

 カレンダーへ

 2009年10月14日(水)
 パソコン、いえいえ、りんごねた
  来週からWindows7が発売されるらしいですね。
 前回、Vistaが発売された時、
 まだまだ使おうと思っていたXPのパソコンが壊れ
 様子を見る間もなく、Vistaを買うことになってしまいました。

 今のパソコンさん、勝手に引退しないでね。
 やっと、慣れたところなんですから。

 ちょっと話はずれますが
 Macのパソコンを一度使ってみたいですね。
 結構、使い勝手が良いという話を聞きますし・・・

 あの、リンゴのマークがおしゃれですものね。







きんときはこの後、半分だけ食べ
「一個は食べ過ぎ、残りは明日ね」  と回収されました。


 カレンダーへ

 2009年10月13日(火)
気っ持ち、いい 
   きんとき嬢
 夏毛が抜けています。
 そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを出したいのですが
 抜け毛が付くのは嫌だな〜と。

 出来るだけ抜けるものは早くと、念入りにブラッシング。
 その後は、濡れタオルできれいに拭いて。

 アトピーで痒がりのきんとき
 ブラシをかけられ、気持いいい〜っと
 思いっきり伸ばしています。




失礼なので、ちょっと隠して・・・



踊っているのではありません。

 カレンダーへ

 2009年10月12日(月)
ウィリアム・テルの息子、 きんとき 
 
 いつも、ブログを読んでいて、
 きんときは野菜しかもらえてなくて、
 「かわいそう」とお林檎をいただきました。
 「シナノスイート」という品種です。
 甘みがあって、歯触りも良くおいしい。
 が、いまどきのお林檎にしては大きい。
 (普通なら、喜ぶべきだが・・・)

 これで、「きんときはおいしくいただきました。」
 と、食べている写真では楽しくない。


 と、言うう事で






と、言いつつ重たい。

 
 
助けを求め・・・

 

とうとう



落ちる



きんときのトンガッタ頭には重すぎる大きなリンゴでした。
(きんときの頭の大きさと比べて見てください。)

くれぐれも、合成した写真ではなく、
苦労して写した実写です。
合成した方が、よっぽど楽だったかも。


 カレンダーへ

 2009年10月11日(日)
陽だまりで 
 
  今日もいいお天気
 でも、どこに行っても混んでいるのでしょうと、出かけたのはスーパーだけ。
 そお、そお、昨日きんときのとうさまが言っていた、「かつお」を買ってきたのです。
 夕食は、か・つ・お

 随分部屋の奥まで、陽が入るようになってきました。
 きんときが陽だまりで横になっているので、足の裏、肉球に生えている無駄毛のお手入れを。
 伸びすぎると、滑る原因になってしまいますから。



モデルは一応、カメラを意識するが、



お日様に眠気を誘われ、おやすみ




「今年は咲かない」と騒いでいた、金木犀が咲きました。
お彼岸のころに咲くと勘違いしていたのでした。
10月になってから咲くのですね。
しばらく、香りを楽しみましょう。

 カレンダーへ

 2009年10月10日(土
おお、秋のミョウガ 
 
 洗濯物を干していると
 先日の台風で倒れたミョウガの枝が転がっていました。
 「もう、抜いてしまおうかな」と思いつつ見ると
 何か花のようなものが・・・
 よく見るとミョウガが出ているではないですか。
 初夏に収穫して、終わったと思っていたら
 秋にも収穫が出来るのですね。
 何か得した気分。

 喜んで、きんときのとうさまに報告すると
 「じゃあ、戻りかつおでも食べようか」と。

 まだ、台風の影響で海は荒れていてだめですよね。




6個収穫



収穫用のザルに入っているので、自分も食べられるかと期待するきんとき



匂いをチェック



 カレンダーへ

 2009年10月9日(金)
真夜中の騒音 

  真夜中に、家を震わす騒音がします。
 雨戸を震わすような音が、リビングから聞こえてきます。

 耳を澄ますと・・・
 犯人判明

 きんときです。

 きんときがケージの中で掻いているのです。
 ケージに立てかけているケージの部品が揺れて、音を出し
 きんときの掻く勢いで、リビングの雨戸が共鳴していたのでした。

 我が家ではきんときは一階のリビング
 私たちは二階の寝室で、別に寝ています。
 (夏だけクーラーの関係で一緒の部屋に寝ますが)

 リビングと二階の寝室は壁ではつながっておらず、
 廊下でつながっているだけですが
 ビックリするような大きな音が、響いてきます。

 私たちがいる所で掻くと叱られるので
 いなくなると思いっきり掻いているのでしょうね。




この立てかけているのが、大きな音の発生源

 

 カレンダーへ

 2009年10月8日(木
誰に似たの、 きんときさん 
 
 きんときはアトピーなので
 浄水器のお水を、「活性水素を発生させるというもの」と一緒にペットボトルに入れ
 「活性水素水」となった水を飲ませています。(効果のほどは分からないですが)
 ペットボトルからだすと、活性水素がなくなってしまうので、飲む時に、その都度入れてやります。
 きんときは水が欲しくなると、
 水の器の前に立ち、こちらへ視線を送ってアピールします。
 「あ、水ね」と冷蔵庫から出して入れてやるのですが
 ボトルから水が出てくる前から、舌を動かし飲み始めます。

 「なんて、気が短いの」と毎回思います。
 「待て」はちゃんとできるのに、水が出てくる前から飲み始める気の短さ。

 きんときはとうさまに、似たようです。
 彼も、一緒に出かけて帰ってくる時
 自宅の1ブロック前から鍵を出して用意し始めます。

     やっぱり、飼い主に似るのですね。




ごくごくごく、と、おいしそうに飲みます。


 カレンダーへ

 2009年10月7日(水)
大原女 きんとき (きんちゃくピーマンのその後) 
 
 以前お話ししたピーマン。
 結局、大きくならず、きんちゃくの形のまま熟して、赤くなりました。
 形はかわいらしく、色もあざやかで、きれいですが
 家庭菜園としては失敗ですね。




かわいい、きんちゃくピーマン

  

「大原女」のきんときが、「ピーマンいらんかえ〜っ」

 カレンダーへ

 2009年10月6日(火)
雑貨屋 [十夢」 さん
 
 陶工房「きんとき」の作品を置いていただいている、
 犬・猫雑貨の店「十夢」(トム)さんに行ってきました。
 10月で5周年を迎えられました。

 先週から5周年感謝セールが開催され(10日まで)、お安くなっているうえ
 くじ引きまであります。(はずれなし)

 詳しくは、十夢さんのホームページで

   雑貨屋 「十夢」

 

お店はこんな感じ


 
 
陶工房「きんとき」の作品もあります

 

今日、買ってきたもの

来年のラブのカレンダー、犬柄のスプーンとフォーク、ラブ柄のキーホルダー、たくさん入る犬柄バッグ
それと、七宝焼きのような素敵なストラップ(黒ラブ柄をオーダー)をお願いしてきました、
2か月くらいかかるそうですが出来上がるのが楽しみです。


 

くじで当たった、チェリーがらのトイレブラシ。       おまけで頂いたもの


見ていると時間がたつのを忘れちゃいそうな、楽しいお店です。

 カレンダーへ

 2009年10月5日(月)
クレマチス、咲きました。 
 先日、葉っぱが出てきたとお話した、秋咲きクレマチスが咲きました。

親の鉢より、挿し木をして二年目の鉢が元気で、最初に咲き始めました。
3センチくらいの可愛い花です。
これから次々咲いて行くのが楽しみです







きんときの話題じゃないと、穏やかな、日記だなぁ。

 カレンダーへ

 2009年10月4日(日
つけまつ毛の、一発芸 
  昨日お久しぶりに、電車に乗って出かけた時の事。
 電車はそこそこ混んでいた。
 お若い女性が椅子に座っていて、やおら、バッグから何か取り出した。

    おお、付けまつ毛ではないか・・・
    まさか、ここでは付けないよねぇ・・・(マスカラやアイラインを付けている人は見たことはあるが)

 チューブの接着剤のようなものを取り出す。

    つけるの?・・・・・

 つけまつ毛に接着剤をつけた。

    えっ、つけるんだ・・・

 持ったままつけない

    つけないんだ・・・

 しばらくして、まるでマジックのようにつけた。(接着剤の乾き具合を、見計らっていたのでしょう)
 お上手
 揺れる電車の中で、失敗は許されない


 つけまつ毛一発芸

 恐れ入りました。




おっ、これではご不満か?



 カレンダーへ

 2009年10月3日(土)
 十五夜のバニーきんとき
 

 今夜は、十五夜
 お月さまを見上げると
  
  

あれは、なに?



きゃ〜っ、バニーガール き ん と き

 カレンダーへ

 2009年10月2日(金)
きんとき トンボ 
  6月頃咲くクレマチス。
四季咲きで、いつも秋には小さい花が一輪くらいしか咲かないのに
今年は、数輪、それもは春並みの大きめの花が。



あれっ、写真の中心になにやら赤いものが



きんときトンボ、赤とんぼです。

 カレンダーへ

 



inserted by FC2 system